廣川温さんのうつわのご紹介

栃木県の益子で制作をされている廣川温さんから届いたうつわをご紹介します。

現在オンラインストアでもご注文がいただけます。
それぞれのうつわの別角度の画像もありますのでご覧ください。
オンラインストア再開: https://online-store.utsuwahouse.com/

めしわん(青白粉引)

淡い青にところどころ白濁した釉薬と、その下の白い土の化粧。
それが重なり合った、柔らかい色合いが魅力です。
口縁は土の黒い粒が輪っかを描くよう。その粒は胴の部分では滲んで、すっと流れ筋になり、アクセントになっています。

廣川温@うつわHOUSE

めしわん(桜色粉引)

土の赤味とその上にかかった白い化粧土の色合いは廣川さんの焼物ならでは。
透き通っていて細かいヒビ(貫入)のあるガラス質に覆われています。
その層の厚いところは色が濃くなっています。その貫入や厚さのムラは、
撫でると微妙な凹凸になっているのが分かります。
見た目だけでなく手触りも優しいお碗です。

廣川温@うつわHOUSE

まるボウル(青白粉引)

ふっくらと膨らんだ形は、てのひらにすっぽりと収まります。
カフェオレなどをたっぷりと入れて飲むことができます。
抹茶の茶碗としても使えるサイズ感です。

廣川温@うつわHOUSE

まるボウル(桜色粉引)

廣川温@うつわHOUSE

それぞれのうつわの別の画像や、廣川さんの他の作品をオンラインストアにアップしていますので、ぜひご覧いただければと思います。

https://online-store.utsuwahouse.com/
廣川作品ページ:https://online-store.utsuwahouse.com/categories/1737495。